トマトソースペンネ

今日は休日(昨日まで知らなかった…)なので、小屋に行ってペンネを作りました。

レシピ

さて、何を作ろうか?
自宅にある食材を物色すると、トマトとしめじを発掘!
トマトソースペンネに決定。

ペンネ適量
トマト小2個
たまねぎ中1/4個
ソーセージ4本
ぶなしめじ適量
バジル適量
にんにく適量
オリーブオイル大さじ1
適量

なんて適当な材料リスト!

  1. オリーブオイルを熱して、弱火でにんにくに火を通す。
  2. たまねぎを適当に細かくして1に投入。
  3. ソーセージを適当に切って2に投入。
    そこそこ火を通す。
  4. トマトを適当に切って3に投入。
    意外と分量が多く感じる。
    20分くらい煮込む。
  5. ペンネは別で茹でようか?
    んーん、そのまま4に投入!
  6. そのまま15分くらいフタをして弱火で煮込む。
  7. 塩で味を整える。

4の段階で、多すぎたか?と思ったけど、煮込むことで水分が飛んで、量が減りました。
水分が多い状態では、味が薄く、酸味が強く感じましたが、煮込むことで濃厚なパスタソースに仕上がりました。

お味は?

penne

感想、「悪くない!」

人に出せるような代物ではないのですが、自己満足による加点も含めると十分合格点を超えました。
今回のように、シンプルな味も悪くないのですが、魚介類を入れて味に深みを増すのもありかな?

お鍋は、UniFlame の6インチダッチオーブンを使いました。
途中ほっときすぎて、鍋底に接触していたペンネが焦げてしまったのですが、お鍋側にはこびりついたような焦げはなかった。「すごいぞ黒皮鉄板!」
小屋生活のひとりご飯では、たよれる相棒です。

おわりに

数多くのレシピサイトがある中で、こんな記事あげてどうするの?感は否めませんが、週末ゆるーくおひるご飯を楽しんでるブログもいいんじゃないかと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました